FC2ブログ
topimage

2019-08

風景印・東京中央郵便局 - 2012.07.18 Wed

すーーーーーーっかりブログの更新怠ってしまいました。
セミががんがん鳴いてますよ。完璧夏でございます。

前回の続きから始めなければならないところですが
リハビリ(!?)も兼ねてタイムリーネタ記事アップいたします。

JPタワー

公式発表が遅い!と一部で話題になっていた東京中央郵便局の新しい風景印。
新しい局舎のオープンに合わせ、7月17日使用開始になりましたので
当日、丸ノ内まで行って参りました。
写真は例の噂のJPタワーでございます。

東京中央郵便局

そしてこちらが全国的に話題になってしまった例の東京中央郵便局局舎。
つるつる白くてぴっかぴか。正面入口は2重ドアでどこぞの銀行のようです。

新・東京中央局風景印1東京駅丸ノ内レンガ駅舎とJPタワー。

この日は朝8時から午後3時まで新風景印押印の為の特設会場が設けられていたのですが
人混みが好きでない(特に押印で並ぶのは嫌い)私は午後4時過ぎに訪局しました。

それでも窓口は次から次へとやってくるお客さんで忙しそう。(押印のためだけではないけど)
番号札を取って待つことしばし。順番がやってきて押印をお願いすると
待ち時間より早く押印が戻ってきました。

東京中央局絵葉書1
東京中央局絵葉書2

もともと東京中央局は過去に発売された切手やふるさと切手がいろいろ揃っていたのですが
リニューアルしてからは切手のみならずオリジナル商品の扱いも増えたようで
上のポストカードはほんの一部。

東京中央局ポスト型カード

こんなのもありましたよ。丸ポスト型ポストカード風景印バージョン。
上部のタラヨウと下部の風景印は別に印刷したものを貼り付けて作ってありますが
郵便局のダイカットカードに風景印があしらわれたのは初めてじゃないですかね。

ちなみにタラヨウってなに、と思われた方はこちらをご覧下さい。
郵便局の木でございますな。ちょっと大きい局には大概植栽されてます。

このカードにも押印してもらいました。

新・東京中央局風景印2

使用した切手は東京中央局のフレーム切手。
1800円もするんですよ。セットで。高いんですよ。勘弁してくださいよ。買うのさんざん迷いましたよ。
結局買っちゃいましたけど。

東京中央局おまけ栞買い物したらこんな栞がもらえました。

開局記念かな。そんなにJPタワー嬉しいのか。

丸ノ内南口

局の正面玄関からみた竣工近い東京駅レンガ駅舎。
バス乗り場もきれいになってます。

駅舎が完成したら東京のふるさと切手で新しく東京駅図案のものが発行されないかなー。
もし発行されたらまた押印に来なくてはね。

(追加)
郵頼に出していたものが18日戻って来ました。

東京中央局新旧風景印

左・旧印、右・新印。
インクの乗りが悪いですねー。
紙質の問題?とも思いましたが

東京中央局旧風景印

7月6日に特印の押印ついでに京橋局(特印押印会場)で押して頂いたものは
同じ紙できれいに出ているので、スタンプ押すほうの問題かなー。
(何か旧印、局名の字が違って見える・・・)

(おまけ)
新・東京中央風景印3

返信用封筒の押印。こっちはきれいでした。
新印は新印で良いけれど(JPタワーが邪魔(笑))
故・加山又造画伯が描いた風景印が無くなってしまったのは残念ではあります。




● COMMENT ●

ブログ再開お待ちしておりました!
初日行かれたんですね!(軽く腰をギクってしまい行けなかったのです(^o^;)
本日行って来たのですが、タラヨウのフォルムカード、白インクが載っているのが不思議。ヌキで作らなかったんですね〜。
タラヨウを小さい画像で見た時、一瞬シシトウかと思いましたよ…。

早速のコメありがとうございます。腰は大丈夫ですか?
naoさんのブログ拝見しましたが、カード色々買われましたね~。
けっこうかわいいから欲しくなりますよね。(商売上手?)

ヌキにしなかったのはそのほうが後々デザイン変更があったとき
丸ポストの版はそのまま使えるからじゃないんでしょうか。
それとも元々局名入り丸ポストカードがあって、別版のせで
風景印バージョン作ってみたとか。
白オペークも結構高価かと思いますが。(が、透けが気になる)

今度行かれるときはまっすぐ丸ノ内南口目指しましょうね!

なるほど、季節のフォルムと局名のはポストの部分からして印刷が違いますね。
局名など上からオペークインクを載せているのですね。
(そうそう、透けとケミカル臭が気になりました)
フレーム切手、勧められてちと迷いましたがやめておきましたよ(^_^;)
地上から行けばそう遠くなかったのに…。学習します。トホホ。

おかえりなさい☆密かに再開を心待ちにしていました!
久しぶりに覗いたらUPされていたので嬉しかったです(^^)
私自身も約1ケ月休んでいて、再開したところ。
お互い、ボチボチ頑張りましょう(笑)

新しい東京中央局はこんな風になったんですね・・・
それにしても、特印押印のための会場が作られなかったという話には唖然としました(+_+)

tomoさま、コメントありがとうございます。
更新滞りすぎで申し訳ないです。(汗)
tomoさんはこまめに押印に行かれたり郵頼されてたりで
非常に良い刺激をわたくし受けておりますよ!
まぁ、ボチボチ参りましょうか。(笑)

東京中央局に押印スペースが作られなかった話は
京橋局で特印を押して下さる局員さんから聞いたお話。
局員さんもあきれていらっしゃいましたよ。
多くの方が新・東京中央で特印押印できると思ってらしたのに
そうではなくてがっかりされてたみたいです。

また東京にいらしたときは是非、東京中央局観光していってくださいねー!








管理者にだけ表示を許可する

風景印・東京中央郵便局(いただきもの編) «  | BLOG TOP |  » 広島風景印旅行~大崎下島から広へ

プロフィール

kawausostamps

Author:kawausostamps
2009年から集印を始めた
ひよっこです。
頂いたもの、自分で集印したもの、
のんびりとご紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

風景印・東京都 (54)
風景印・埼玉県 (26)
風景印・神奈川県 (22)
風景印・千葉県 (1)
風景印・北海道 (0)
風景印・青森県 (4)
風景印・岩手県 (1)
風景印・山形県 (1)
風景印・宮城県 (1)
風景印・新潟県 (1)
風景印・長野県 (3)
風景印・岐阜県 (1)
風景印・静岡県 (1)
風景印・愛知県 (1)
風景印・福井県 (1)
風景印・京都府 (4)
風景印・大阪府 (1)
風景印・三重県 (1)
風景印・滋賀県 (1)
風景印・兵庫県 (5)
風景印・広島県 (13)
風景印・島根県 (1)
風景印・鳥取県 (2)
風景印・香川県 (1)
風景印・高知県 (1)
風景印・福岡県 (1)
風景印・熊本県 (5)
風景印・佐賀県 (2)
風景印・長崎県 (1)
小型印・特別日付印 (29)
風景印全般 (3)
切手・ハガキ・カード (9)
その他色々 (1)
未分類 (1)

他のブログ・読んでるブログ

今日のひとこと

今日何の日?

日めくりカレンダー

風水獣頭牌

邪気侵入を防ぎます。

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる