FC2ブログ
topimage

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風景印・東京芸術劇場局 - 2012.09.04 Tue

風景印・東京芸術劇場局 
東京芸術劇場と池袋西口公園の噴水、
劇場で行われるコンサートをイメージした五線譜と音符。

リニューアルオープンした東京芸術劇場内に
9月3日新規開局した東京芸術劇場局。

池袋・メトロポリタンプラザ内局が閉局になるとき、芸術劇場内に9月上旬
局がリニューアルオープンすること、風景印も配備されることは知らされていたのですが
思っていたよりオープンが早かったです。

開局日に押印に行ってきました。

東京芸術劇場局 
東京芸術劇場局。1階エントランスホール奥にあります。全面ガラスで中丸見え。

東京芸術劇場エントランス2 
引いて見るとこんな感じ。

当日押印は窓口の一番奥で郵趣の会の方(メトロポリタン内局のときと同じ方だった)が
2人で押印作業をされていました。

机の上には郵頼の封筒が積み上がっていて、どのくらい郵頼が来ているのかお聞きしたら
「1300くらいかな・・・」とのことでした。(すごいですね)

「最近は風景印が人気になってきて、郵頼も増えているんだよ。ありがたいことだね。」とも。
やっはー。嬉しいですねぇ、古沢師匠?

たいへんきれいに押印していただき、その後はリニューアルした芸術劇場を
さくっと見て回りました。

東京芸術劇場エントランス1 
郵便局側から公園方向の入口を見たところ。

以前の芸術劇場には1階から5階まで一気にあがる長いエスカレーターがあって
幅も大して広くなく傾斜もあるし、乗っているときとても怖かった覚えがあります。

地震や火事などの災害が起きたらこのエスカレーター、大勢の人が倒れたり落下したりして
大惨事になるんじゃないかと思ってたんですが(幸いそのような事は起こらなかったけど)
この度のリニューアルでその長々しいエスカレーターは無くなりほっとしました。

東京芸術劇場エントランス3 
2階から。
地下1階は吹き抜けになってます。ずいぶん様変わりしたもんだ。
絹谷幸二氏の天井画はどこにいったのかな・・・。

ちなみにこちらの芸術監督は野田秀樹さんが就任されたそうですよ。

東京芸術劇場と西口公園 
風景印の図案に近い構図で。
思いっきり逆光ですが。(笑)順光で撮りたかったら午前中に来なきゃだめだね。ここ西側だから。

風景印・メトロポリタンプラザ内局 
ついでに今は無きメトロポリタンプラザ内局の風景印を載せておきます。

印影がすごくクリア。押印していただいているとき
印影がきれいですねー、と思わず口にしたら「スペアとして使わずに置いてあった1本を
今日おろして使っている」とのことでした。

廃止になる風景印を最終日の日付で押印郵頼すると
すごくきれいな印影で押印されて戻ってくることがあるのですが
そういうことだったのかと納得。

前日までは摩耗して印影の潰れた印を使って押印していたらしいです。
むむむ。

帰りは池袋西武の地下でちょっと贅沢してPayardのカフェでチョコソフト食べて帰りました。
むふふふふ。うまかったですー。

Payardソフトクリーム






スポンサーサイト

風景印・東京中央郵便局(いただきもの編) - 2012.07.19 Thu

K様とともりん様から東京中央の新印頂きました~!

新・東京中央風景印4

K様から。スヌーピータウンミニのポストカード(東京駅Ver.)でいただきました。ありがとうございます!

スヌーピータウン絵葉書

この組み合わせって東京みやげになりそうな。

続いてともりん様から。

新・東京中央風景印5

かもめーるで頂きました。なんと裏面は!

東京モノレール駅スタンプ

誰ですかこの可愛い娘さんは!
と思ってググってみたら「鉄道むすめ」の「羽田あいる」さんでした。
スタンプラリーやってるらしいです。→こちら


個人的にはメガネっ娘の川口みそのちゃんが気になりますが
浦和美園はもう風景印押印しちゃったからなぁ。
未押印の栗橋局に行ってついでに栗橋みなみのスタンプゲットしてくるか?


お二方ありがとうございました!

(追記)
7月21日、naoさんからのお便り届きました。

新・東京中央風景印4

東京中央局BF1のローソンで販売しているはがきでいただきました。
局で売っているのとは別のデザインのポストカードがあるんですよー。
さすがというべきですかね。見つけたnaoさんもエライ。

ありがとうございました!



風景印・東京中央郵便局 - 2012.07.18 Wed

すーーーーーーっかりブログの更新怠ってしまいました。
セミががんがん鳴いてますよ。完璧夏でございます。

前回の続きから始めなければならないところですが
リハビリ(!?)も兼ねてタイムリーネタ記事アップいたします。

JPタワー

公式発表が遅い!と一部で話題になっていた東京中央郵便局の新しい風景印。
新しい局舎のオープンに合わせ、7月17日使用開始になりましたので
当日、丸ノ内まで行って参りました。
写真は例の噂のJPタワーでございます。

東京中央郵便局

そしてこちらが全国的に話題になってしまった例の東京中央郵便局局舎。
つるつる白くてぴっかぴか。正面入口は2重ドアでどこぞの銀行のようです。

新・東京中央局風景印1東京駅丸ノ内レンガ駅舎とJPタワー。

この日は朝8時から午後3時まで新風景印押印の為の特設会場が設けられていたのですが
人混みが好きでない(特に押印で並ぶのは嫌い)私は午後4時過ぎに訪局しました。

それでも窓口は次から次へとやってくるお客さんで忙しそう。(押印のためだけではないけど)
番号札を取って待つことしばし。順番がやってきて押印をお願いすると
待ち時間より早く押印が戻ってきました。

東京中央局絵葉書1
東京中央局絵葉書2

もともと東京中央局は過去に発売された切手やふるさと切手がいろいろ揃っていたのですが
リニューアルしてからは切手のみならずオリジナル商品の扱いも増えたようで
上のポストカードはほんの一部。

東京中央局ポスト型カード

こんなのもありましたよ。丸ポスト型ポストカード風景印バージョン。
上部のタラヨウと下部の風景印は別に印刷したものを貼り付けて作ってありますが
郵便局のダイカットカードに風景印があしらわれたのは初めてじゃないですかね。

ちなみにタラヨウってなに、と思われた方はこちらをご覧下さい。
郵便局の木でございますな。ちょっと大きい局には大概植栽されてます。

このカードにも押印してもらいました。

新・東京中央局風景印2

使用した切手は東京中央局のフレーム切手。
1800円もするんですよ。セットで。高いんですよ。勘弁してくださいよ。買うのさんざん迷いましたよ。
結局買っちゃいましたけど。

東京中央局おまけ栞買い物したらこんな栞がもらえました。

開局記念かな。そんなにJPタワー嬉しいのか。

丸ノ内南口

局の正面玄関からみた竣工近い東京駅レンガ駅舎。
バス乗り場もきれいになってます。

駅舎が完成したら東京のふるさと切手で新しく東京駅図案のものが発行されないかなー。
もし発行されたらまた押印に来なくてはね。

(追加)
郵頼に出していたものが18日戻って来ました。

東京中央局新旧風景印

左・旧印、右・新印。
インクの乗りが悪いですねー。
紙質の問題?とも思いましたが

東京中央局旧風景印

7月6日に特印の押印ついでに京橋局(特印押印会場)で押して頂いたものは
同じ紙できれいに出ているので、スタンプ押すほうの問題かなー。
(何か旧印、局名の字が違って見える・・・)

(おまけ)
新・東京中央風景印3

返信用封筒の押印。こっちはきれいでした。
新印は新印で良いけれど(JPタワーが邪魔(笑))
故・加山又造画伯が描いた風景印が無くなってしまったのは残念ではあります。




風景印・日野百草 - 2011.07.05 Tue

風景印・日野百草 

百草団地の高層住宅、カタクリとシロバナカザグルマの花。


カモミールさんからいただきました。ありがとうございます!

正直に白状しますと、私、昔は「百草」を「ひゃくそう」と読んでおりました。
京王線の「百草園」も「ひゃくそうえん」と思ってましたよ。ええ。
今は正しく「もぐさ」と読めますからっ。

さて描かれたカタクリとシロバナカザグルマ。
どちらも多摩地区に自生地があるそうです。
開発や盗掘で個体数が減り、地元のボランティアの方々が
保護活動をされていらっしゃいます。

シロバナカザグルマはクレマチス属の一品種。
日本に自生する美しいクレマチスですが、その美しさゆえ
乱獲されいまや絶滅危惧種に指定されている植物。
古沢師匠がこの花を求めて百草を訪れたときのことを
(もちろん風景印絡み)
「倉沢里山を愛する会会報に書いていらっしゃるのでご一読を・・・。
こちら(PDFファイルです。)








風景印・町田三輪 - 2011.07.03 Sun

風景印・町田三輪 

こどもの国とサルビアの花。


青海波さんからいただきました。ありがとうございます~!

こどもの国は広さ約100ヘクタール、多摩丘陵の自然の地形を生かした遊びの場所。
今上天皇(当時皇太子)のご成婚を記念して1965年5月5日に開園しました。
(戦時中は旧日本軍の弾薬製造・貯蔵施設だった!)

所在地は横浜市青葉区になっていますが敷地の一部は東京都町田市三輪町です。
町田三輪局の風景印がこどもの国の図案なのもそれ故。

こどもの国開園記念の切手が使われていて
この風景印に使うしかないでしょ、ってくらいぴったりですね。

この切手、絵柄といい色合いといいなんだかすてきです。
「10」の「1」と「0」が色違いなのも切手には珍しいデザイン。
5色の5角形はこどもの国のシンボルマーク。
おとぎの国のこびとたちがかぶっている三角帽子を組み合わせたものなのだそうです。

図案の少年が手を振っているのは園内の「こどもの国牧場」の牛さんたちです。
ここのソフトクリームが園の名物なのだ!(牛乳も)

ちなみにサルビアは町田市の花。
個人的には町田というとダリアのイメージなんですけどね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kawausostamps

Author:kawausostamps
2009年から集印を始めた
ひよっこです。
頂いたもの、自分で集印したもの、
のんびりとご紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

風景印・東京都 (54)
風景印・埼玉県 (26)
風景印・神奈川県 (22)
風景印・千葉県 (1)
風景印・北海道 (0)
風景印・青森県 (4)
風景印・岩手県 (1)
風景印・山形県 (1)
風景印・宮城県 (1)
風景印・新潟県 (1)
風景印・長野県 (3)
風景印・岐阜県 (1)
風景印・静岡県 (1)
風景印・愛知県 (1)
風景印・福井県 (1)
風景印・京都府 (4)
風景印・大阪府 (1)
風景印・三重県 (1)
風景印・滋賀県 (1)
風景印・兵庫県 (5)
風景印・広島県 (13)
風景印・島根県 (1)
風景印・鳥取県 (2)
風景印・香川県 (1)
風景印・高知県 (1)
風景印・福岡県 (1)
風景印・熊本県 (5)
風景印・佐賀県 (2)
風景印・長崎県 (1)
小型印・特別日付印 (29)
風景印全般 (3)
切手・ハガキ・カード (9)
その他色々 (1)
未分類 (1)

他のブログ・読んでるブログ

今日のひとこと

今日何の日?

日めくりカレンダー

風水獣頭牌

邪気侵入を防ぎます。

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。