FC2ブログ
topimage

2019-09

風景印・荒尾 - 2013.10.09 Wed

風景印・荒尾
荒尾競馬場、ジャンボ荒尾梨、小代焼 背景に三池港灯台(四ツ山灯台)と有明海

郵趣出版版も鳴美版も「子代焼」になってますが「小代焼(しょうだいやき)」が正解ですから
そこんとこひとつよろしく。


連休明け、法事が終わって即Uターンで帰るのもせっかく九州にいるのにもったいないので
各駅停車の電車に乗って局めぐすることにしました。

熊本駅白川口

JR九州熊本駅。九州新幹線開通に合わせて駅舎が新しくなりました。
こじんまりしているのは相変わらずですが。

熊本駅スタンプ 熊本駅の駅スタンプ。

JR九州普通列車内

熊本駅から荒尾駅までは普通列車で約1時間。
シートは左右2-2の配列で座り心地は良かったです。

長洲駅1

車両切り離しのために一時停車した長洲(ながす)駅にて。
線路の反対側には同じく大きなリュウキンがいました。

長洲駅2

長洲の象徴、ゴライアスクレーン。(造船用のクレーン)駅のホームから見えるんだねぇ。

荒尾駅舎

荒尾駅着。
ここから西に1km足らずで有明海。北に1.5km弱で福岡県との県境、という位置にあります。

荒尾駅前・万田坑オブジェ

駅前にある万田坑・第2竪坑のオブジェ。
万田坑は荒尾駅の北東約1.5kmの位置にある旧三井炭鉱最大規模の竪坑跡。
世界遺産登録を狙っている「九州・山口の近代化産業遺産群」のひとつです。
http://www.city.arao.lg.jp/mandako/

荒尾と北隣の町・大牟田はかつて炭鉱のまちとして栄えた場所なのです。
万田坑、見学に行ってみたいな!荒尾万田局には風景印があって図案はもちろん万田坑なのだ。

風景印にも描かれているように荒尾は梨の生産地としても知られていて
特に「ジャンボ梨」と呼ばれる大型の梨(品種は新高「にいたか」)が有名。

荒尾マンホール蓋

マンホールにも梨の花。

荒尾局内・梨

荒尾局でもジャンボ梨の配送絶賛承り中でした。(局員さんの許可を得て撮影しています)

荒尾駅スタンプ
そういえば荒尾駅の駅スタンプも梨。

荒尾局
荒尾局。

荒尾局でJR九州フォルムカードA&Bを購入しました。
JR九州フォルムカードAJR九州フォルムカードB

印に描かれている荒尾競馬場は地方競馬の競馬場ですが、2011年12月23日をもって閉場。
レースが行われることはもう無く、JRAと地方競馬の場外馬券売り場が営業しているのみです。

競馬場跡については馬の調教施設を作るとか
ソフトバンクホークスのファームの新しい本拠地にするのだとか
その広い敷地の利用法を巡って様々な案が出されているようですが、
現時点ではまだ何も決まっていない様子。

小代焼(小岱焼とも表記)については→こちら

三池港灯台については→こちらをどうぞ。

スポンサーサイト



風景印・熊本中央 - 2013.10.08 Tue

風景印・熊本中央熊本城、阿蘇 (ゆうゆう窓口で押印)

法事で里帰り(熊本市)しましたが三連休にはまっていたため
熊本は日程的に熊本中央局しか寄れませんでした。

熊本城遠景

見慣れているせいなのかもしれませんが個人的に熊本城は
日本の城の中で一番好きなお城です。何というか城も石垣も美しい。
これで西南戦争で燃えていなかったらなぁ。
(熊本は空襲に遭っているのでそのとき焼けてた可能性もあるけど。)

城彩苑桜の馬場

これは前日の夕方の写真ですがお城の入り口近くにこんな商業施設(城彩苑桜の馬場)が
出来ていてびっくり。久しぶりに帰省すると色々と変化があるもんだ。

くまモンシャッター絵

ご当地なので当たり前といえば当たり前ですがどこを向いてもくまモンだらけ。

くまモン物産館

この日(9月16日)は熊本の鎮守様・藤崎宮の大祭で大層賑やかでありました。

藤崎宮大祭・馬

再開発のため取り壊しになる産業文化会館にはこんな壁画が。
(漱石先生なのか?へるん先生なのか?)

産文会館壁画

足下のマンホールには肥後六花の花が咲く。(六花といっても椿と朝顔だけだったけど)

肥後椿マンホール蓋(色)

肥後椿マンホール蓋

肥後朝顔仕切弁蓋

熊本中央局。

熊本中央局(2013)

熊本中央局は熊本市電(路面電車)の電停「洗馬橋」のそばにあります。
遊び歌「あんたがたどこさ」の2番に登場する〝洗馬橋には海老さがおってさ〟の洗馬橋です。
なぜか2番はマイナーですが。

洗馬たぬきポスト

で、局の前には「洗馬山のたぬき」のポストがあります。
(ちなみに洗馬橋は実在しますが山はありません)
以前ここを訪れたときは梅雨時だったので雨合羽を着ていましたが
今回は素っ裸でした。

おまけ

晩飯にラーメンを食べに行きました。
「大金豚」という初めて行くお店。麺は固めでお願いする。

大金豚ラーメン

スープは結構こってり。(天下一品ほどではないけど・・)飲み切るのはちょっとしんどかった。
熊本ラーメンといえばおなじみの、桂花とかこむらさきとか味千とか黒亭とかの味とは違っていて
これがニューウェーブというやつかぁ、と思いました。

おいしいんだけどこの味だったら熊本でなくても似た味のラーメンが
他所で食べられるなぁというのが正直な感想。
まあ自分はオールドタイプですから、舌が保守的なのかもね。



風景印・熊本上通 - 2010.08.13 Fri

おてもやんポスト
熊本市の商店街、上通入口近くにあるおてもやんポスト。

熊本上通局
熊本上通郵便局外観。

実はここに入る前、なんとなくや~~~な予感がしたのです・・・

窓口で「風景印の押印をお願いします」と言うと、応対した若い女性局員さん、
風景印が何なのかわからない。まぁこれはままあることなので驚かなかったのだけど、
彼女が別の局員さんに聞きに行くと、その局員(男性)さん、
奥にいた局員さん(局長?)に向かって「うちって風景印ありましたっけ?」と聞いている。

うわぁ・・・。こりゃあかん。(配備されているのは調べ済みだから来てるのに・・・)
まぁそんな具合なので当然のごとく印の日付も変えてなくて待たされる。

結局風景印の存在を把握していなかった男性局員さんが押印してくれたのだが・・・

風景印・熊本上通
何度試し押ししてもきれいに押せない。
仕方無いので押印してもらうのは2枚のみにした。
いやな予感がしたのはこういうことだったのかしらん。
ちなみに図案は熊本城と桜と梅。




風景印・熊本城東 - 2010.08.11 Wed

郵政熊本ビル前丸ポスト
郵政熊本ビル前の丸ポスト。このビルは郵政民営化前は熊本郵政局といってました。

そのビルの一角にある熊本城東局。
熊本城東局

風景印・熊本城東
               熊本城東局の風景印。

この局から少し離れた場所から風景印と同じ風景が見られます。
通町筋
熊本城と路面電車。この風景が私はとても好き。

熊本城
復元された本丸御殿を見学に行きたいなぁ・・・。



風景印・熊本中央 - 2010.08.10 Tue

時間のある午前中だけ郵便局に行きました。
まずは熊本中央局。

風景印・熊本中央1
さすがに中央局だけあって、「熊本城築城400年祭」の切手シートが
まだ販売されていました。「九州の花」と合わせて喜んでゲット。

それと局会社と事業会社、両方から押印してきました。
風景印・熊本中央(局会社)風景印・熊本中央(事業会社)
局名が違うパターン。印の状態はほぼ同じかな。

まずゆうゆう窓口に行って押印をお願いしたのですが、キャビネットに
入っているはずの印がすぐに見つからず、そうしているうちに
荷物受け取りのお客さんがいらして・・・
「すみませんが先に窓口のほうで押印してきてもらえますか?
その間に準備しておきますんで。」と係の人。
何か忙しいのにすみませんすみません。

熊本中央局熊本中央局外観。

熊本中央局ポスト局の前のポスト。狸が乗ってる。
何故にタヌキかというと、この局は遊び歌「あんたがたどこさ」の2番で歌われている
「船場橋」にあるからなのです。(タヌキは1番に登場)

このタヌキ、「せんば郵太」という名前らしい。「お手紙出してね!」と言ってました。
(雨合羽着用なのは梅雨だったからだろう)

船場橋電停たぬき
こちらは郵便局向かいにある路面電車の電停(船場橋)にある狸の像。
ちなみに「船場(または洗馬とも)「橋」は存在しますが「山」は存在しません。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kawausostamps

Author:kawausostamps
2009年から集印を始めた
ひよっこです。
頂いたもの、自分で集印したもの、
のんびりとご紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

風景印・東京都 (54)
風景印・埼玉県 (26)
風景印・神奈川県 (22)
風景印・千葉県 (1)
風景印・北海道 (0)
風景印・青森県 (4)
風景印・岩手県 (1)
風景印・山形県 (1)
風景印・宮城県 (1)
風景印・新潟県 (1)
風景印・長野県 (3)
風景印・岐阜県 (1)
風景印・静岡県 (1)
風景印・愛知県 (1)
風景印・福井県 (1)
風景印・京都府 (4)
風景印・大阪府 (1)
風景印・三重県 (1)
風景印・滋賀県 (1)
風景印・兵庫県 (5)
風景印・広島県 (13)
風景印・島根県 (1)
風景印・鳥取県 (2)
風景印・香川県 (1)
風景印・高知県 (1)
風景印・福岡県 (1)
風景印・熊本県 (5)
風景印・佐賀県 (2)
風景印・長崎県 (1)
小型印・特別日付印 (29)
風景印全般 (3)
切手・ハガキ・カード (9)
その他色々 (1)
未分類 (1)

他のブログ・読んでるブログ

今日のひとこと

今日何の日?

日めくりカレンダー

風水獣頭牌

邪気侵入を防ぎます。

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる